原稿用紙の使い方




 作文を書くときに使う原稿用紙には、決まりがあります。
しかし、絶対に正しいというものではなく、大まかな目安として考えてください。
尚、横書きのため、うまく表現ができないところがありますがご参考までに。

<原稿用紙 1枚目>
□□3年3組のいじめ問題について□□□□ → 題名は、1行目の3から4マス目から書く
□□□□□□□□三年三組□山田□たかお□ → 名前は、2行目。下を1マスから2マスあける。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ → 本文の前は、1行あける。
□私は3年3組の一員です。3年3組の中で、→ 本文のはじめは、1マスあける。『、や。』が最後のマスの場合は、一番下のマスの中に書く。
いじめがあります。□□□□□□□□□□□
「ねえ、いじめなんてやめよう。」□□□□ → 『「』は行をかえて、1マス目に書く。『。」』は同じマスに書く。
と私はクラスに提案しました。□□□□□□ → 会話文のあとで「と……」と続く場合は、1マスから書く。
 来週は遠足です。しかしクラスにいじめが → 段落の変わり目は、1マスあける。
あるのでは、今からどきどきします。□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




おすすめの記事